今日は午前中に大雨が降りました。
午後から予定していたまめくんのお散歩トレーニングも延期しないといけないかな…と考えていたら、なんと雨は午前中に止んで、昼過ぎには青空が広がりました!
まめくん、もしかしたら晴れ男?(笑)

こんにちは。アズワンの高木です。

今回のまめくんのお散歩トレーニングでは、前回のレッスン時に確認した『お散歩中のまめくんが苦手なもの・苦手なこと』にフォーカスして、前回よりも更にしっかりとそれらに慣れる練習をしていきます。

まずは自動車から。
前回のレッスンで気付いたのですが、まめくんは走っている自動車があまり得意ではないようでした。
まめくんには、後方から自動車が近づいてくるとその場に座り込んでしまうという行動がありました。
また、散歩コースの後半に歩いているクルマ通りの多い未知では、尾を下げて逃げるように走り出すといった行動も見られました。
今日のレッスンでも、同じ場所、同じ状況下で、まだ少し苦手意識があるような仕草をまめくんは見せていました。
でも、前回のレッスンの時とは違い、完全に立ち止まってしまったり、逃げるように走り出すことはありませんでした。
これは、飼い主さんとまめくんの毎日のトレーニングの賜物です。
日々練習を重ねていくと、少しずつ犬の感情と行動が変わっていくのです。
この練習をこれから先もずっと続けていけば、まめくんは更に自信を持って散歩ができるようになるはずです!

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※トイプードルまめくんは、道で立ち話をしている人やその声、通りかかった道端にある畑で農作業をしている人、工事現場で作業をしている人など、道端に立ち止まっている人や大きな動作のない人に対しても、警戒してフリーズしていしまいます。
そういった人たちに対して吠えることはないのですが、道端に人が屯していると立ち止まってしまうのです。
そんな状況に出くわしてしまった場合も、慌てず騒がず、その状況にまめくんを慣らしながらおやつを与えていきます。
おやつを食べることができるようになって、その場に慣れてきたら、まめくんを少しずつ誘導して歩かせていきます。
道端にいる人の刺激が強すぎて、集中を上手く取ることができない場合は、音の出るおもちゃを使って犬の注意を自分に向けるようにしてみます。
おもちゃの音で犬がこちらに気を向けてくれたら、しっかりアイコンタクトをとって犬を褒めてあげます。
家の中でたくさん練習をしたアイコンタクト、外での散歩中も忘れずに使っていきます。

愛犬が苦手なものに出会ってしまった場合、そのタイミングややり方によっては、飼い主さんの声や動作による誘導で犬を立ち止まらせることなく、その場を通り過ぎることが可能です。
「ほらっ! 行くよーっ!!」といった飼い主さんの明るく元気な声と、犬がノリノリの気分になる楽しそうなアクションで犬のテンションを高めて、気付いたときには苦手なものをやり過ごしていた…という状況を作り出してしまうのです。
犬の散歩は、テンポとスピード感も大切です。
明るく活動的な性格の犬ならば、こんな方法も使うことができるのです。
普段は楽しそうに大きな声を出したり大袈裟なアクションで動いたりしない飼い主さんにとっては、そんなことをしながらの犬の散歩は、人目が気になってなかなか思うようにできないかもしれません。
でも、愛犬との散歩を寄り楽しいものにするために、人目を気にせずに是非トライしてみてください。
慣れればとても楽しいですよ!
この方法は、犬が苦手なワンちゃんが他の犬とすれ違う時にも使うことができます。
まめくんの場合、他の犬とすれ違う際には、吠えや唸る行動が出てしまいます。
そのような場面で吠えや唸りが出る犬の場合、ハンドリングとそのタイミングが難しいのですが、相手の犬が通り過ぎるのを待たせるよりも、自分の犬の気分をうまく乗せてあげてテンポよくその場を通過した方が良いと、僕はそう考えています。
相手の犬との距離、相手の犬がその時に取る行動にも影響を受けることですが、できるだけ自分の犬を興奮させないように導いてあげることが大切です。

今日のお散歩トレーニングでまたいくつかの苦手なものとしっかり対峙したまめくん、近い将来、必ず飼い主さんと一緒に散歩中に出会うすべての苦手なものを克服してくれるはずです!

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※トイプードルそして、お散歩トレーニングの後は、家の中でトリック練習。
飼い主さんからのリクエストで『はーい!』と前足を上げるトリックの練習をしました。
まめくんは高い学習能力で、『はーい!』のトリックもあっという間に覚えてしまいます!
そして、飼い主さんのハンドリングも、びっくりするくらい上手になっています。
素晴らしいですね!
これならすぐにドッグトレーナーになれるかも!

次回のレッスンでは、広い公園でロングリードを使って、屋外での『マテ』のトレーニングにチャレンジしてもらいます。

asone : j.takagi

犬のトレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、お気軽に『ドッグトレーニング アズワン』にご相談ください。
愛犬と楽しみながらトレーニングしてみませんか?
お問い合わせは、こちらのページからお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
【にほんブログ村】
 ランキングに参加しております。
 よろしければバナーをポチっとクリックお願い致します。