慣れた環境では上手にできることでも、初めての場所では集中できずにさっぱり…なんて経験、誰にでも一度くらいあるのではないかと思います。
実はこれ、人だけの話ではなく、犬にもまったく同じことが起きるのです。

こんにちは。アズワンの高木です

ジャックラッセルテリアのフィービーちゃん、第三回目のレッスンでは、ステイとヒールポジションのトレーニングを行いました。
この回のレッスンでは、フィービーちゃんの般化練習も同時に行いたいと考えて、飼い主さんにご相談の上、いつもリビングではなく別の階にある洋間でレッスンを行うことにしました。
般化というのは心理学の用語で、最初に条件付けされた刺激や条件以外…いや、簡単に言うと、指示された特定の行動をいつでもどこでも誰とでもできるようにするということです。
せっかく指示でできるようになったシットやダウン、どんな状況、どんな環境でもできるようになってこそ実用的なものとなります。
ということで、ここまで練習してきた基礎の動作を本物にするため、張り切ってレッスンスタート!

が、しかし…フタを明けてみると、フィービーちゃんはその洋間に入った経験がほぼゼロだったということもあって、集中力を欠いた状態でのトレーニングとなってしまいました。
ほぼ初めての場所ということで、部屋のいろいろな場所にすっ飛んでいってにおい嗅ぎ…また別の場所に走っていってにおい嗅ぎ…
ステイの練習でも、ほとんど待てずにすぐに動いてしまうという感じでした。
これではさすがに練習にならないな…と思い、レッスンの場所をいつものリビングに戻そうとしたのですが、さすがフィービーちゃん、少しずつその洋間に慣れて、落ち着きと集中力を取り戻してくれました。

ヒールポジションは人のやや後方に付く感じでしたが、徐々に楽しそうに動いてくれるようになりました。
ステイのトレーニングでも、シットの状態で待っているフィービーちゃんの周りを人が回ることはできませんでしたが、人が目の前から離れても動かずに待ち続けられるようになりました。

三回目のレッスンでの場所移動は、フィービーちゃんにしてみたら急すぎたかもしれません。
次回からは、その場所に少し慣らした状態でトレーニングを始めるようにしようと思います。
これは第三回目のレッスンでの、僕自身の反省点でもあります。
でも、初めての部屋でのレッスン、フィービーちゃんは頑張ってくれました!

そして、第四回目のレッスンです。
四回目のレッスンは、フィービーちゃんの慣れているいつものリビングで、ヒールポジション、ステイ、ヒールウォークのトレーニングを行いました。

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~アズワンのドッグトレーナーが飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※ジャックラッセルテリア

慣れているいるものリビングでのトレーニングということで、フィービーちゃんの集中力も高く、動きにもメリハリがありました。
ヒールポジションもしっかりと人の真横に付けるようになり、ステイでは人がフィービーちゃんの周りを一周しても動かずに待つことができました。
三回目から四回目のレッスンまでの時間に、きっと飼い主さんとフィービーちゃんがしっかり練習してくれたのでしょう。
前回から大きな進歩が見られて、エクセレントなステイとヒールポジションでした!

そして、室内でのヒールウォークのトレーニングも、ハンドシグナル付きの声の指示でしっかり付いて歩くことができました。

今回のレッスンでは、トレーニングの合間、特にフィービーちゃんの集中が切れそうになったタイミングで、フィービーちゃんの大好きなおもちゃでのお遊びタイムを積極的に入れてみました。

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~アズワンのドッグトレーナーが飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※ジャックラッセルテリアドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~アズワンのドッグトレーナーが飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※ジャックラッセルテリア

集中が切れ掛かっているときに無理に基礎トレーニングを続けるよりも、おもちゃ遊びを合間に入れて気分を一度リフレッシュしたほうが、その後に集中して良いトレーニングをできるケースも多くあります。
犬がトレーニングに集中できる環境、状況を作り出すこともトレーナーの大切な仕事です。
せっかくの貴重なレッスンの時間、一秒たりとも無駄にはできません。
そういった意味では、第三回と第四回のフィービーちゃんのレッスン、僕も良い勉強をさせてもらいました。

レッスン終了後、ママさんの膝の上でぐっすり眠るフィービーちゃん。

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~アズワンのドッグトレーナーが飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※ジャックラッセルテリア

たくさん遊んでたくさん勉強して、その後はぐっすり眠る…毎回こうなってくれることが、僕の理想です。
フィービーちゃん、お疲れ様。
また次回のレッスンも頑張ろう!

ドッグトレーニング アズワン(Dog Training asone) 埼玉県草加市周辺・東京都足立区周辺の犬のしつけ(出張トレーニング)・しつけ教室(グループレッスン)・ペットシッター(犬の散歩代行等) ~アズワンのドッグトレーナーが飼い主さんと愛犬の『絆作り』をお手伝いさせていただきます~ ※ジャックラッセルテリアレッスンが終わった後、フィービーちゃんのパパさんから、こんな素晴らしいウイスキーをご馳走になってしまいました。
EDRADOURの10年です。
レッスン終了後のウイスキー、本当に美味しかったです。
フィービーちゃんの寝顔を眺めながら、そしてフィービーパパさん・ママさんと談笑しながら飲むシングルモルト、最高の味でした!
ご馳走様でした。

フィービーちゃんとのレッスンも中盤戦に突入ということで、そろそろ屋外に出ようかな…と思っています。
もう春はすぐそこまで来ていますしね。

asone : j.takagi

犬のトレーニングに興味がある方、愛犬の行動にお悩みの飼い主さん、お気軽に『ドッグトレーニング アズワン』にご相談ください。
愛犬と楽しみながらトレーニングしてみませんか?
お問い合わせは、こちらのページからお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
【にほんブログ村】
 ランキングに参加しております。
 よろしければバナーをポチっとクリックお願い致します。